ソフトテニスのナビゲーションサイト、「ソフトテニス・オンライン」 ▼取材ポリシー  ▼ご利用条件  ▼リンクについて , 
ソフトテニス・オンラインTOP
 ソフオン・ブログ (Blog)
ソフオントップ > ソフオン・ブログ (Blog) > サラリーリーマンはスローに流る
 ダイアリー 一覧[たかさご]

京都に友人の結婚式に来ています。 2004/5/25
関東選手権(初日)を観に白子に行ってきました。もう東京です。 2004/5/22
白子の行き帰りに車でモバイル。関東選手権のため、今日からまた白子へ。 2004/5/21
鬼頭と的場。関東リーグ見てきました! 2004/5/14
明日から関東リーグ見に白子いきますよ 2004/5/7
明日から会社かぁ・・。携帯機種変更でもしよっと。 2004/5/5
惨敗。されど楽しめた東京都クラブ戦、初参戦。 2004/5/4
明日は東京都クラブ戦に参戦!グランデューク50よさらば 2004/5/3
ソフトテニス結婚式3〜ニ次会 2004/4/30
ソフトテニス結婚式2〜披露宴 2004/4/29
ソフトテニス結婚式 2004/4/25
会社の話その2 2004/4/11
会社の話その1 2004/2/22
日本リーグ入替戦に行ってきました。。 2004/2/14
明日は日本リーグ入替戦へいく予定。 2004/2/13
3つのテニス 2004/2/11







お手紙は diary@st−on.jp まで


『リーマンプレイヤーはスローに流る』


by [たかさご] |ポジション:後衛

[たかさご]さんは、東京のIT系の会社に勤めるごく普通の会社員さんだ。ソフオンの編集部もやってる。
彼は、軟テがしたくてたまらなかった。大学まで体育会でならした腕はやや衰えつつあるもののまだまだ健在(?)。でも会社での話題は硬いほうのテニスだし、週末に出身高に顔を出してもOB扱いでほぐれない。そんなとき、思いついた。「会社にソフトテニス部があれば・・!」 (編)

 No.17 太田区民大会に参戦。 -2004/5/30 日-

全国のソフトテニスファンのみなさま
こんにちは。たかさご@ソフオン編集です。
先週は火曜日から水曜日にかけて京都に結婚式にいったため、少々疲れが残っています。
ソフトテニス仲間と再会できて本当に楽しい・楽しい京都ツアーだったのですが、やっぱり移動はつかれるモンですね。今度は新幹線は指定席のツアーにしようと心に決めました。

さて、今日は「春季 太田区民大会」に参戦してきました。ダイアリーを書いてくださっている「おかぴい」さんの所属するチームにお世話になっての出場です。ペアの方もおかぴいさんのチームのTさんと組んでいただきました。

朝JR蒲田駅に8:15に集合し、駅からバスに乗り、試合会場になっている公園までいきました。綺麗なオムニコートが4面あるよさげなコートです。 何日か前の雨の予想はなんのその、マジで暑い・・・。天気予報のうそつき・・。Yahoo!ニュースを見たら「全国各地で今年最高気温を記録」ですって。(写真はau A5404Sで撮影)


一般男子は32ペアの出場。4ペアづつ、8つのリーグに分かれます。つまり、最低でも3試合はできるわけです。最近、「勝ち」っていう言葉からホントウに遠ざかっているあたくしとしては、嬉しい限り。とにかく沢山試合をやらせてもらえるだけでありがたい。。大会主催連盟に感謝です。
ソフトテニスの試合ではありがちですけど、パッキンにはいり、朝1番で試合をさせられ、負けて見学モード・・・つうのは、ホントに参加者を減らしますよね。トーナメント参加者が多い場合はしょうがないんでしょうけど。。チャンピオン大会ではなくて区民大会レベルではこういった配慮は本当に大事と思いました。

結果といえば、リーグで1勝2敗。最後の試合で1つ勝ててよかった・・(Tさん、えらく波の激しい後衛と組んでご迷惑だったと思います。一日、ありがとうございました。。)。
おかぴいさんのペアの結果は。。なかなか面白いことになったみたいですよ。
そのあたりはおかぴいさんの報告を待ちましょう。
試合の結果は最後まで見ず、池袋に向かいました。 今月はあたくしが誕生日だということで、家族が池袋西口の中華料理屋で祝ってくれたんです。 昼間はソフトテニスを楽しめ、夜は家族と楽しいひと時・・。
いい週末です。







 No.16 京都に友人の結婚式に来ています。 -2004/5/25 火-

全国のソフトテニスファンのみなさま
こんにちは。たかさご@ソフオン編集です。
先週末の、とっても気温の寒い関東選手権に行きまして、風邪を引いてしまいました。 だめですね。やっぱり疲れがたまっていたのもあるみたいです。
ちょっと静養しようと思っている今日このごろです。

さて、今日(5/25 火曜日)ですが、実は明日が大学ソフトテニス部時代の同期(男)の結婚式で京都に来ています。
職場が東京の品川なのですが、仕事を夕方で終えて、品川駅から(祝!開業)新幹線に乗ってやってきました。本当に久し振りの京都です。
3年ほど前に奈良・京都の傷心一人旅をしたっきりのご無沙汰です。

この写真は、品川駅のホームにて。
開業したてですから、さすがに駅は全体的に綺麗でした。



さて、みなさん疑問に思われたとおもうんですが、今日も明日もめちゃめちゃ平日です。会社の人や家族に結婚式だと説明するたびに(?)な表情をされます。
僕も不思議だと思っています。
なぜなんでしょう。疑問です。

その本人からも「近いうちに結婚します」とは聞いていたのですが、それっきり招待状をもらっただけでなぜ5/26に挙式をするのか全然聞いていませんでした。

家族や会社の同僚に意見を求めたところ「仕事先の業界が水曜日が休みなんじゃないか」というのが半信半疑ながらやっと出てきた答えでした。
そうなでしょうか?

京都に着いて、京都に住む昔の友人に会う機会がありました。
その人に話をしてみたところ、京都人の彼もビックリ。意見を求めてみたところ、その人は「明日が大安・吉日かどうか、調べてみよう。」
なるほど。もしかしたらそういうのにものすごくこだわる人なのかも知れません。
その人は手帳で調べました。
・・・・確かに「大安・吉日」だそうです。
そういえば、彼の実家は古くからの伝統ある家業を持つ家です。
本当にそういうことにものすごくこだわる家なのかも知れません。
もしかしたら、僕ら一般人には計り知れない「大安・吉日」以上の、「何か」が2004年5/26(水曜日)にはあるのかもしれません。

*余談ですが、調べていたらこんなホームページがありました。
「大安・吉日カレンダー」
http://i-tiara.jp/calendar/calendar.asp

いくら考えてもそれ以上は答えは出ません。
明日結婚式会場で実際に聞いてみます。

今日は京都駅から地下鉄で3〜4駅のところにある「ハートンホテル」というところに泊まりました。中規模のホテルなのですが、全室LAN完備とのことで、嬉しいですね。 できれば、LANカードの貸し出しもやってて欲しかったのですが・・。またパケット代がかかります。。

では、明日の式を楽しみに寝ることにします。
また。。。




 No.15「関東選手権(初日)を観に白子に行ってきました。もう東京です。」 -2004/5/22 土-

全国のソフトテニスファンのみなさま
こんにちは。たかさご@ソフオン編集です。
白子、行ってきました〜。昨日書いたとおり、関東選手権の観戦です。

台風がものすごく心配だったんですが、まったくOK。
金曜日は台風一過で超快晴でしたね。

ところがどっこい、土曜日の寒いコト寒いコト。。
最高気温がおそらく19℃〜20℃でした。

試合に出るためにアップとかで体をうごかすならともかく、100パー観戦 ですので、動かなくても寒くない方策を考えなくてはなりません。
クリックすると大きな画像が見れます
白子のテニスコートはメインコートの中央に主催者のための事務所スペースがあります。 今年の関東大会は千葉県の白子開催なのですが、東京都の主管とのこと。 よくよく開会式の内容を聞いてみると、東京の有明テニスコートが改修中のためだそうです。
(写真は開会式の様子。昨年の優勝杯を返還する場面。クリックすると大きな画像がみれます)

東京には何人かお知り合いの方がいらっしゃるので、メインのテニスコートが見渡せる事務所に少しだけ いれていただけました。確かに寒くはない。

しかしです、メインコートから見えるのは一面元気の良いシニアの方々ばかりではないですか。
去年優勝の森田さん・香川さんの試合とか、チェックしたいんだけどな・・。
よくよくパンフレットを見ると、シニアの試合は土曜日で決勝までやってしまう日程。
よって今日のメインコートはシニアの各世代の試合が行われる会場だったのです。

シニアさんたちの試合はほとんど見たことがありません。
どんな感じなのか少し見てみることにしました。

女性の試合はとにかくよくボールが続きます。さすが予選を勝ち抜いて関東大会に出場される女性方です。ダブル後衛も多くて、試合時間の長さをどんどん引き伸ばしています。おばさま方、特に後衛の方がぜいぜい言っています。1日見続けるのにはかなりの根気を必要としそうだとわかりました。

男性は、というと、、こちらは想像以上にパワフルです。後衛さんなどは60以上の方でも普通にライジングでぐいぐい押し込んでいます。前衛の方もベースライン近くまでスマッシュ追います。あんまりハッスルしすぎてアキレス腱が切れたりしなければよいのだが・・・と少し心配になってしまいました。 途中でトイレに行ったときに場内アナウンスで「○○コートでアキレス腱が切れた方の友人の方いらっしゃいますか・・・」というのが流れていたので、シニアのどなたかでしょうか。どうやら心配は現実のものになったようです。

シニアの方々の様子がわかったところで屋外に出ることにしました。
やっぱり一般男女の試合を見なければ。
会場に到着して、知り合いの選手何人かに声をかけます。僕がシニアの試合にひたっていた間に、すでに飛んだとのことで、なぐさめてあげました。
丁度、森田・香川が試合をしていました。ところが、すぐ終りました。有力選手の試合を見ようと思っていろいろウロウロするのですが、出場ペアが多いのと今日は初日っていうことで格下の相手にあたり、なかなかしっかり見れませんでした。
やっぱりまとめて見るなら明日なんでしょうね。一般のほうは夕方くらいに早々に今日の日程を終えていました。

明日(日曜日)もぜひ見たいんですが、日曜日は予定がいくつかはいってしまっています。
お世話になった東京都連盟の方々にご挨拶をして、去る事にしました。

夕方は寒さにあわせて雨もパラついてきましたので、特に審判をされていた連盟の方は大変だったと思います・・。お疲れさまでした・・・




 No.14「白子の行き帰りに車でモバイル。関東選手権のため、今日からまた白子へ。」 -2004/5/21 金-

全国のソフトテニスファンのみなさま
こんにちは。たかさご@ソフオン編集です。
私は住所は埼玉県、勤務先は東京なのですが、台風がおもったよりぜんぜん影響なくてよかったですね。 昨日の夜も駅の駐輪場に止めていた自転車で帰れましたし、 今朝なんて外に出たらもんのすごい太陽出ていましたし。
(「起きたら」ではなくて「出たら」っていうところに、朝のあわただしさを 感じてください。)


さてさて、今週末は白子で関東選手権が行われますね。
僕は今日の夜から現地に入ります。
関東選手権って学生時代に出たことも見たこともないんですけどね。
今回ももちろん選手としてではなくて観戦でいきます。ふぅ。

今回もクルマで現地にいくんですが、実は先日関東リーグで白子に行ったときには 帰りの車内でノートPC&携帯電話でモバイルしながらサイトアップをはじめて やったんです。

そのときの様子がこの写真です。
*念のため書いておきますが、モバイルしているのは助手席です。


高速道路でそれなりにスピードでてるし、千葉の田舎(失礼)を通るから 通信環境はどうかなと思っていたんですけど、思った以上にスムーズに アップできるんですよ、これが。

携帯だから遅っそーってことになるんじゃないかとみなさん 思われるかと思うんですが、auの「PacketOne」っていうサービスは 144k(受信)で出るんですね(まぁそりゃ、比べるものによっちゃ超遅いですけどサ)。auの携帯は先述のとおり既にもっているので プロバイダー経由でこのサービスを使うための登録を前もって申し込んでおきました。

・DDI au: プロバイダ > PacketOne対応プロバイダ
http://www.au.kddi.com/data/provider/packetone_provider.html


あと必要なものはノートPCと携帯電話をつなぐための「データカード」 もしくは「USBケーブル」です。
私は近くのPCデポでSUNTAC社製のau用通信ケーブルを買いました。
(他社のも含めてDoCoMo用に比べると結構高い・・涙)

・SUNTAC社「U-Cable typeA4」
http://www.sun-denshi.co.jp/scc/products/mobile/as144l4/as144l4.htm

超サクサク、というわけではありませんが、 テキストでデータをアップ&更新するにはそれなりにOK。
クルマの中で更新できるだけでもバンバンザイです。
PHSではなかなかこういうわけにはいかないでしょうから。

今回やってみて、あとこれさえあれば、と思ったもの。
それは、クルマの中でAC電源が取れるやつ です。
通信自体は携帯電話で出来ても、いかんせんPCの電池が切れてしまっては
作業になりません。今回も前日の夜に寝てしまい充電し忘れ。
いかに電池が切れる前に全ての作業を終えるかっちゅう感じでした。もう汗汗です。

(おかげで・・・隣で運転してくれてたノブ、あんまし会話できなくてごめんな・・。)

今回の関東選手権は土曜日までしか観戦しないので、ノートPCを
もってきておらず、モバイル更新、ということにはならないと思いますが また機会があれば、レポートしたいと思います。

ではみなさん、また次回。




 No.13「鬼頭と的場。関東リーグ見てきました!」 -2004/5/14 金-

こんにちは。たかさご@ソフオン編集です。
いやぁ、やっと週末です。
先週末は楽しみで楽しみでしょうがなかった関東リーグを白子に観に行ってきました。 すぐにダイアリー書こうと思ったんですが、会社がはじまってしまうとどうも腰をすえて書けないんすよね。たいした文章書くわけではないんですが、どうも気分的なもんです。おかぴいさんはすごいっす。 で、大会ですが、いや、やっぱ楽しかった。もう大学を卒業してから4年も経ち、選手の名前があんまりわかんなくなってきているのですがそのへんにいる人に突然聞いたり(かなりあやしい)、大会パンフを見ながら友達とああだこうだと言いながらだんだんわかるようになり。 土曜日に到着してすぐ、昇格したばかりの早稲田と日本体育大学の試合を見ました。
早稲田の園田選手がサウスポーらしいシャープなテニスで松口・小林を圧倒。
次はニッタイの水澤選手登場。早稲田の1年生を撃破。
次が早稲田注目の新人・鬼頭選手です。どうやらシングルスに起用したようです。

一年生と言えどもナショナルチーム。
どんなテニスを見せるか?と思ってみていましたが、相手の篠原選手にどんどん押されています。バックハンドにするどいボールをどんどんもってこられ、ミスが出ます。逆に鬼頭選手も時折鋭角にノータッチパスを通すなどいいプレーを見せるのですが、全体の流れは変わらない。
そのまま0−4で負けてしまいました。篠原選手も気合がはいっていてうまかったですが、鬼頭選手はもしかしたらシングルスには向かないのかなぁと思いました。
そのままニッタイが対戦4−1で勝利。

さて、横のコートを見ると中央大学の的場選手は中央の1番に出ていました。
先輩の岩崎選手と組んでの出場。的場・岩崎で世界選手権の予選も二次リーグに進出するなど、よかったそうです。特にどの試合もあぶなげなく勝っていて、なんとどの試合にもTOPに出て5戦全勝。
いきなり結果を残しました。

鬼頭選手は、初戦のシングルスの後ダブルスで出場しましたが、ペアとしての調子があがらず、なんとこちらは5戦全敗。一年生の春の関東リーグでいきなり大活躍といきませんでしたが、スーパープレイヤーに変わりはありません。これからに期待したいです。




 No.12「明日から関東リーグ見に白子いきますよ」 -2004/5/7 金-

こんにちは。たかさご@ソフオン編集です。
ふぅ。GW明けの会社がいかに憂鬱だったか、、。このツラさがわかりますか??学生諸君。
なんてオヤジ地味たことを言っていてはいけません。

そんなツライ会社出勤ももうまもなく終わりです。というか、別に会社を辞めるわけではなくて金曜日のお仕事が終わろうとしているだけです。でも、超嬉しい。だって明日から白子に関東リーグを観戦に行けるからです。

毎年、この大会だけは学生の大会のなかでも足を運びます。
しかも、茂原に宿をとって宿泊で(!)
ソフオンでもわざわざ特集を組んでますけど、やっぱり学生のトップレベルは面白い。
力強いし、エールとかあって応援も独特だし、とにかく若い力を感じれるんですよ。
(だからって俺がオヤジかってそこまで年齢いってませんって!笑)

しかも今年は、僕の高校の後輩の男の子がW大学に進学して、部に入ったのです。
おそらく、本人は相当な決心をして。
まだまだほやほやの一年生。高校時代にインターハイに出たわけでもない。でも、テニスが大好き。他の一年生は鬼頭選手をはじめとして、高校時代に実績のある選手が何人も入っているからとてもじゃないけどレギュラーでは出れないでしょうけど、でも、裏方でも頑張ってる姿を見にいきます。やっぱ特別なんですよね。

そんなわけで、白子に言ってまいります。
現地では、一昨日ヨドバシカメラで買ったauのA5404Sを握りしめて、写真を撮ってきます。
(現地で写メールORデジカメ隊員募集:diary@st−on.jp)

帰宅した後、一緒に行く友達の家に行って、宿泊し、早朝に出発予定。
朝寝坊しませんように・・。そして、天気のあやしい日曜日は晴れますように・・・。



 No.11「明日から会社かぁ・・。携帯機種変更でもしよっと。」 -2004/5/5-

こんにちは。たかさご@ソフオン編集です。
5/4の東京都クラブ戦初参戦から1夜が経過し、寝坊して起きた愛しき連休最後の日です。

ベッドルームから起きてテレビをつけると「笑っていいとも」がやっています。
そうなんです。今日は日曜日でもなんでもなくて連休中の水曜日なんですね。
軽く違和感を覚えました。

さて、今日は何をしようか・・。
PCのメールチェックはしたし。新聞も読んだし。
しがないサラリーマン、せっかくの連休最後の日、有意義に過ごしたいとおもってしまいます。

そうだ、携帯を変えよう。
わたしは代々ソニー(もしくはソニーエリクソン)の携帯をつかってきているユーザ。
この2〜3年はauをつかってます。
ソニーエリクソンのホームページを見ると、過去に私がつかっていた携帯がずらっと並んでいて、いかに私がソニエリもしくはauにお金を落としてきたか、彼らにとっていかに私が優良顧客(ロイヤルカスタマー)であるかを実感。なんか頂戴。

いま私はauのA1301Sというカメラ付きのカメラ携帯をつかっています。 回転するカメラはいいのですが、画素数が少なく、見るに耐えないところと、最近はやりのアプリがつかえないのが大不満で買い替えを考えていました。

そうなると狙うは1つ。
「au」「ソニエリ」「高画素カメラ」「アプリOK」
となれば1つしかありません。

去年の12月に発売されたA5404Sです。 このケータイ、メモリースティックに撮ったTV映像を再生できるという点で世間を賑わせた1機種。
記事はここ

この機種、先ほどの条件に当てはまるどころか、VAIOユーザの私としてはメモリースティック対応とのことで喉から手が出るほど欲しい機種。ところが以前からどこのauショップに言っても「既に製造終了。新規のみ」の答えばかり。半分あきらめていたんですが、今日新宿のヨドバシカメラに電話したら「機種変2台ありますよ」。

クリックすると大きな画像で見れます こりゃうれしー。
さっそくパジャマから着替えていってまいりました。
機種変待ちの間に「つな八」で天ぷら定食をたべ、紀伊国屋でネット系の雑誌を買いまくり、ご満悦で機種変の済んだヨドバシカメラへ向かう。
あきらめないで探してよかった。やった−ゲット!
帰りの電車で我慢できずにいじりだします。 同じメーカーの機種に変える「よさ」は操作インターフェースがほぼ同じこと。
もしこれがいきなりNとかPとかにしたら、ジョグダイヤルはないわ、ショートカットキーは違うわで多分いやになります。特にジョグダイヤルの良さに関してはもう離れらんない。

かえってきたらさらにいろいろやります。
写真もとりまくります。

とりあえず、前の機種と新しく勝ったA5404Sを並べてみました。
右がA5404S(ホワイト)です。

カメラ機能の躍進にはあらためて驚きです。240×320のQVGAサイズ撮影のみならず、 PC用にVGAサイズ(640×480)やSXGAサイズ(1280×960)もあり。
しかも130万画素でかなり綺麗。(画像のサンプルはここのページにあります)

これでテニスの試合会場でも写真を撮りまくる予定です。
また、近々、携帯の写メール機能をつかったコンテンツを立ち上げ予定ですので、カメラ付きケータイ電話をお持ちの方は注目です(ソフオンの携帯コンテンツについては更新が遅れていて申し訳ありません)。
もし携帯のカメラについてご意見やエピソードある方はぜひdiary@st−on.jpまでお寄せください。
明日から会社です。
新しい携帯のアラーム機能を信じておやすみなさい・・。





 No.10「惨敗。されど楽しめた東京都クラブ戦、初参戦。」 -2004/5/4-

こんにちは。たかさご@ソフオン編集です。
5/4、天気晴れました!
やったー!
雨が心配だった東京都クラブ対抗戦ですが、天気は持ってくれました。
雨どころか、太陽がのぞいて暑いくらい。でも、風は予想通り大変なことになっていましたが。
クリックすると大きな画像で見れます 僕がつくったクラブは初参戦のため、「10部」からのスタート。
10部は最下位リーグのため所属チームが多く、全部で21チームを6つのリーグに分けて戦い、優勝チーム同士でトーナメントを行って上位チームが9部に昇格するというルール。

高校OBチームといってもしばらくテニスから離れている面子での急増チームのため、上位リーグ昇格なんてとんでもない、「また秋も出たい」。メンバーにそう思ってもらうことが今回の目的です。

はじまってみれば予想以上の弱さ。
初戦は0−5負け。2戦目は高校卒業したばかりのわかいタカクくんが勝ってくれたが1−5負け。 うう。あやうく3戦で1つも勝てないと予感させるこの弱さ。

さすがに元お笑い芸人「○田哲平」(NHKお笑いオンエアバトル優勝経験有)や、演劇人もメンバーにいるメンツではキツイ。
でも、応援で奇声を発して、ポイントならぬ「笑い」は相手チームからとったか。

3戦目は西ヶ原クラブさんといって、東京外語大のOBチームさん。
何度か練習に伺ったこともあって、知り合いの方がちらほら。

1チーム目と2チーム目が負けた後、3戦目が高校卒業したばかりのタカク君と小学校教員ニシムラ(年齢26)の急増ペアの頑張りでファイナル勝ち。
4対戦目は僕らのチームがメンツを保つ4−1勝ちで勝負は5番勝負へ・・・。

しかし5番勝負は元お笑い芸人「○田哲平」。
長袖の黒Tシャツの上に人から借りた半そでウェアを「重ね着」した姿は明らかに一般人ではない感あり。 プレーもそのひょろひょろの身体をくねらせた特異なプレースタイル(?)で相手を翻弄、、とはいかず盛り上がりもせず惨敗。

いいんです。先ほどに書いたとおり今回は出場する事に意義があったのです。
試合が終ったのが2時ごろだったので高田馬場に向かい、バーミヤンでご飯を食べてビールを飲んで愉しい時間をすごしましたとさ。

少し心配なのは、大学生をはじめ若いメンツが秋も出てくれるかどうか・・。
おじさんたちのお笑い&ビールテニスにひいてしまわれたか・・?
ちょっとメールしてみようっと。





 No.9「明日は東京都クラブ戦に参戦!グランデューク50よさらば」 -2004/5/3-

こんにちは。たかさご@ソフオン編集です。
今日の東京はお昼過ぎまでとっても曇っていて、一時雨なんて降ったりして、はっきりしない天気でしたね。

いよいよ明日は東京都のクラブ戦です。
1部から10部までにわかれた各クラブがリーグ戦を行い、1位になれば上位の部に昇格、最下位になれば下部に降格という試合で、毎年春と秋の2回行われます。
実はあたくし、この東京都にクラブチームを新しく1つ作り、明日が初戦なんです。コンセプトは、高校のOBチーム。新旧あわさって一緒にテニスを楽しもうぜということでエイやでつくりました。3月は連盟に手続きをして大変だったのですが、やっと初試合です。最初の参戦なので、もちろん一番下の10部からのスタートです。ドキドキ。(確か男子の1部〜3部は5/3に行われた)

実はあたくし(×2)、そのクラブ戦に向けて4月29日に東京都下の大会に出場しておりました(写真:会場の青梅市のテニスコート)。やっぱりクラブの首謀者としては、それなりにテニスできないとメンバーからなめられちゃいますから。この大会、ダイアリーを書いてくださっているおかぴいさんも出場した大会です。おかぴいさんも書かれているとおり、実は同一リーグでいきなり朝一の初戦おかぴいさんと対戦するというめぐり合わせになりました。そんな偶然もあるもんですね・・。
ソフオンがめぐりあわせた奇跡の対戦!?

結果は、1ゲーム目をなぜか?すんなりとっただけで、あとはボロボロ。。
奇跡どころか記憶にも残らない。
僕も僕のペアも1ヶ月ぶりのテニスで体がうごかず(一ヶ月ぶりだけが原因か??)、ダメダメでごわした。リーグ戦のもう1試合も敗退し、早々に帰宅モードに。。おかぴいさんのところは試合後もずっと練習されていてすごい・・。

すごくベーシックなことを試合後感じました。
「練習してるところには勝てん。つーかおれが練習てしなさすぎ。」

おかぴいさん、参りました。
そして全日本実業団出場、おめでとうございます。


いやしっかし、テニスの勘なんてもんはそう簡単には戻らないっすね。
その日にやって、その次の4月30日に会社が休みなもんだから会社メンバーと外苑前のテニスコートで3時間フルに練習をして、それでやっとなんとかいいボールが打てはじめたかどうかというところ・・。

調子が戻らないのは練習不足以外にもうひとつ原因があって、おそらく「ラケット」ではないかと。これは複数人の友達から指摘あり。
じつはあたくし、いまだに「グランデューク50(B34):YONEX」を使っております。これがなかなか硬くてフェイス面積の狭い名器でして、昔は前衛後衛限らず多くの上級者が使ってらしたと記憶しています。

しかし、学生時代からパワーが数段落ちた今でもこのラケットでは無理があるのでしょう。ボールをラケットで持てている時間が短く、カンカンいってます。ホールドできてなくて、あわせて当てているだけという感じでしょうか。

そこで、30日の練習の時にはなぜか私のラケットバッグに潜んでいた「Ti2500」を使いました。スイングスピードのなくなったやや中年プレイヤーのあたくしでもボールをホールドして打球しやすく、ガットテンションもそこそこでまったく別物のよう。ようし、これでクラブ戦は行こうと思えました。

はてさて、明日のクラブ戦はどうなることやら・・。
9部に上がろうなんてたいそうな夢は持たず、昔からのテニス仲間とテニスを楽しめれば・・それくらいの気持ちで臨んできます。

朝の天気予報によれば天気は曇り時々雨。頼むから降らんでください。
年にたった2回の軟式プレイヤーの楽しみを奪わんといてください。神様。





 No.8「ソフトテニス結婚式3〜ニ次会」 -2004/4/30-

ソフトテニス・プレーヤーのみなさん、こんにちは。
東京都在住のソフトテニスプレイヤー、たかさご@ソフオン編集です。
昨日の続きです。まだまだ結婚式の話が続いています。今日は会社が休みだったので外苑前のテニスコートをとって練習をしました。大きな声でソフトテニスを愉しんでいる僕らは明らかに普段の外苑前に流れている空気とは違っているように思えました(笑)。

さてさて、「悲しい時」を披露した披露宴も終わり、いよいよ二次会へGOです。
ニ次会は新宿南口にあるドイツ料理屋さん。もちろん、幹事の特権で九段下からタクシーで移動です。 到着して準備をはじめます。店のほうもニ次会用にデコレーションされています。いいですね。 受付けを後輩の女の子にお願いをして、いよいよ受付け開始。
でも、人が来ません・・・。5分前なのにパラパラ。
どうしたんだー!あれだけ手紙出したのに。。しかも披露宴にいたうちの部活の連中もいません。おい、なにしとるんじゃ・。後で聞いたところ、地方から出てきた同期と東京観光してたんだとさ。
さて、定時の18:00になりました。丁度半分の20人しかいません。しょうがありません。先に始めることにしました。新郎新婦はあとから入ってくることになっているのでとりあえず最初の乾杯です。

18:30ごろ新郎新婦が到着。
あらためて乾杯なのですが、乾杯をおねがいしていたテニス部の先輩がまだ到着せず。なので違う方におねがいを。このころからほぼそろいはじめ、会場も盛り上がってきました。
もう一人の女性幹事は僕なんて置いてけぼりでノリノリのイェリイェリエリエーです。
新郎の地元の練馬の連中とワインのデキャンタ一気対決を挑んでます。おい、飛ばしすぎだろ。

案の定、早々につぶれました(笑)。
デキャンタ一気はないだろデキャンタは。
司会進行はたったの1人になりました。

予定通り、歓談後にゲームをやります。新郎新婦がお互いそれぞれに事前にお互いには知らせていない質問をして、それに答えれるかどうか、というのをやります。
新婦「はじめてのデートはどこだったか覚えてる?」
これに対して、新郎はおもいっきし答えをはずします。 しかもそれが1問だけだったらいいですが、このカップル、かなりの質問に答えられない。
少し、先行きが心配になりました。

ケーキ入刀もやります。ケーキ入刀後もすごかった。一部の連中が顔にケーキを・・・。
少しみていられなくなりました・・・。

まぁ、ニ次会っちゃあこんなもんなんでしょう。
最後はこっちで仕込んでいた二人の親友からの手紙です。その後、新郎からの挨拶でホントに終わり。 ちょいとシンミリ系で締めれてなんとか会が締まりました。

もう一人の幹事の子はつぶれたままです。
みんな帰りだしました。
もう一人の幹事の子はつぶれたままです。
かたずけが終りました。
もう一人の幹事の子が起きて泣き出しました。どうやら我に帰ったみたいです。「ぐぉめんなさい〜!!(涙×多)」

いやいや、なんとかこっちもなんとか一人で頑張れましたよ。そっちはそっちで大いに盛り上げてくれた。無事におわってよかったんよ。となぐさめてあげました。
彼女はまだ泣き続けていたので、今度うちの会社のテニス部に練習にきてくれることで許してあげることにしました。そうして、怒濤の一日はおわってゆきましたとさ。ちゃんちゃん。




 No.7「ソフトテニス結婚式2〜披露宴」 -2004/4/29-

ソフトテニス・プレーヤーのみなさん、こんにちは。
東京都在住のソフトテニスプレイヤー、たかさごです。
いよいよゴールデンウィークに突入ですね。みなさん、ソフトテニスに明け暮れてらっしゃることと思います。私はといえば、29日に東京都下の個人戦に出場させていただいたのと、30は会社のメンバーと練習。それから5月4日に東京都のクラブ戦に出場予定です。
それなりにソフトテニス三昧感ありますね。

さて、先週のソフトテニス結婚式の続きです。
怒濤のように会社生活の日々が過ぎ、だんだん記憶が薄れてきました(笑)。 まず披露宴ですが、出席者は二人の親族と二人の同期である大学ソフトテニス部の僕ら10人強。それと、新郎の高校時代のソフトテニス部の恩師さんと、二人の大学時代のソフトテニス部監督さんが招かれているくらいの比較的小規模な会でした。
恩師さんと、大学ソフトテニス部監督さんがそれぞれご挨拶をされました。お二人とも日本のソフトテニス界では知らない方はいないというくらい有名な方々。ご挨拶もとても説得力のある、そして長年関わられてきたお二人ならではの温かいものでした。
私が何をしたかと言うと・・・。「余興」をやりました。事前にはほとんどやらないつもりだったんです。 ところが、披露宴の始まる前に司会者の女性がカツカツとハイヒールの音を立てて私のところになぜか歩み寄ってきます。「○○さんですよね?」「はい。」「余興をおねがいされていると伺っております」「はい!?」。

そして、余興をやることがきまりました。やろうかなぁということは思ってはいたんで、ネタがなかったわけではありません。二次会の幹事をいっしょにやる女性の同期を誘いました。「余興やることになった。」少し反抗を受けましたが、時間がありません。強引にやらせることにしました。こういうときには良いか悪いか分からないですが妙な決断力が私の中に生まれます。ここで彼らのためにやらないでどうする。一生に一度じゃないか、と。
いよいよ余興の時間が近づいてきました。ネタは「悲しいとき〜ソフトテニスバージョン」です。 そうです。この「ソフオン」のネタです。
ここでばれましたかね?
わたくしこと「たかさご」はソフオンの編集メンバーでございます。気がつかれていた方は既に気がついてらっしゃいましたかね。変なニックネーム使ってスミマセンです。ということで、今後はこのソフオンの編集者であり、いちソフトテニスプレイヤーの日記として読んでくださいませ。

話を戻します。「悲しいとき〜ソフトテニスバージョン」。
なんせ披露宴です。「悲しい」という言葉自体が場にそくしません。そのあたりに一番気をつかいます。ネタをやる前の挨拶でそのあたりを述べます「ケッコンというものは喜び2倍、悲しみ半分と申します。その悲しみを半分にするためのお二人へのメッセージとして・・」

なんてこじつけを言うわけです。本当はネタをはやくやりたくてやりたくてしょうがありません。 果たして・・・ネタはそれなりに受けたと思います。もちろん、4月の日替わりの悲しいときのうち、セレクトしたグッドと思われるネタをやりました。ソフトテニスをやってない方も出席者のなかにはいらっしゃるのでその方々にも通じそうなものから選んだのがよかったのかもしれません。 もちろん、例のガッツポーズで二人でやりましたよ。 ふう。1つ仕事が終りました。

次は二次会です。こっちはネタ見せではなくしっかり全体を仕切らなければならないのでなかなか大変そう・・・・。
まわりの同期の連中は既によっぱらってます。
いい気分でいるみたいです。
気楽なやつらはええのぉ





 No.6「ソフトテニス結婚式」 -2004/4/25-

ソフトテニス・プレーヤーのみなさん、こんにちは。
東京都在住のソフトテニスプレイヤー、たかさごです。 いやいや、しっかしみなさんも気がつれていると思いますが、おかぴぃさんはすんごいですね。 ずっと毎日でしょう??
それにくらべてあたしは・・
といいつつ僕には僕のペースがありますってことで今後もマイペースでいかせていただきます。

なんかあたたかくなってきましたし、友達からは試合がどうだったとか聞くようになりましたので、 いよいよシーズンインという感じなんでしょうね。自分が試合や練習に最近出ていないのですべて人伝いなんですよ。

そんな「シーズンイン」ならぬ、「ゴールイン」してしまった人がいます。昨日、つまり4/24土曜日、私の学生時代からのソフトテニス親友がケッコンいたしました。実にタイムリーなお話です。
お相手は、これまた大学のソフトテニス部同期。つまりは、部内ケッコンというわけですな。 しかも戦績が二人ともそれなりです。新郎はインターハイ第一シード(結果はないしょ)、インカレ個人16本。新婦はハイジャパ8本・インカレ8本という、ソフトテニスマガジンに記事としてとりあげられるクラスまではいかないまでも、スゴ目のソフトテニスカップルでございわす。

そんなお二人をよーく知っている凡人ソフトテニスプレイヤーのあたくしですが、長く長くつきあってきた二人がいよいよ人生のハイライトをむかえられたことを、本当に嬉しくおもうわけでございわす。 そしてその式を終えた今、おかぴいさんがいまごろ試合で必死に戦っているにもかかわらず、僕は感慨に浸っている日曜日を過ごしておりまする。

話はさかのぼりますが、僕はこのお2人から披露宴の「ニ次会」の幹事をおおせつかりました。大役です。今回はニ次会だけに呼ぶ方も結構多く、お二人の晴れの場面を二次会だけで見る方もおおぜいいらっしゃいます。緊張です。でも、よく知っている二人。最高の会にしてあげたい。それだけです。
式の何日か前にこんな日記をつけていた。ご紹介。
4/20

大学時代の親友の結婚式が今週末にある。
新郎・新婦とも、よく知っている仲だ。
名誉にも二次会の幹事にご指名いただいたため、その準備に忙しい毎日あります。このお2人、お幸せなことに「で○ちゃった婚」なため、「結婚するよ」といわれてから「式の日」までの期間が以上に短く、まわりをあわてふためかせている。
式場は「ゼクシィnet」で探した。場所は「新宿あたり」という指定があったため、検索。ドイツ料理のよさげな店が会ったのでしばらく前に予約。店長さんとは昨日を含めて何度か打ち合わせをしたが、二次会慣れてる感じがあってよい。いろいろアドバイスをもらった。
当日、無事にことがはこべばよいが・・・。

4/22

さて、例の結婚式があと2日後にせまってきた。
店には何度もいったし、店長とも打ち合わせしたので大丈夫と言えば大丈夫なのだが、こういったものはいくら内容を詰めても緊張感から開放されない。
一生に一度の(であるべき)ものだからだろう。
さて、前回の打ち合わせでのこと。二次会の会場となるドイツ料理屋の店長が言った。「サプライズは無いんですか」。まるで会に必要なものが大きく欠落しているかのような言い方である。
「え、ええ。も・ちろんやりますとも (汗」
・・・・・・・・
こうして、サプライズをやることが結婚4日前に決まった。さて、何をやって2人を驚かそうかともう一人の幹事(女)と考える。昔の恋人が現れるとか、いろいろサプライズ過ぎることは思いついたが、やっぱりスタンダードなのは「親友からの手紙」なんじゃないかということになった。

そんな汗汗していた結婚式前でしたが、やっと無事おわりました。。
え?披露宴と二次会の内容の詳細はどうだったか聞かせろって??
それはまた明日、か明後日。





 「会社の話その2」 -2004/4/11-

ソフトテニス・プレーヤーのみなさん、こんにちは。
いやー前回のお話から随分間があいてしまいました。
時というものはあっという間に過ぎるものですね。
さて、私が「会社内のソフトテニス経験者」にやっと出会うことができた件について続きです。 だいたいの会社にはイントラネットといって、社内の人間だけが見れる情報ページがあります。 だいたいは会社の経営情報や人事の情報などが掲載されているのですが、 私の会社のイントラネットでは、「会社員紹介」のページがあります。その名の通り、会社の社員を一人一人紹介するページで、週に1回1人更新されます。 そのページに、私が突然登場することになったのです。
当然、私は自分の仕事の内容の紹介のほかに思いッキリ「ソフトテニスに親しんでる私」について書きました。
そしたら、すぐに反応が。メールで「○○さん、私も軟式を中学時代やってました」。
ニヤリとしました。
こうして会社内にソフトテニス仲間ができたのですよ。



 「会社の話その1」 -2004/2/22-

ソフトテニス・プレーヤーのみなさん、こんにちは。
いかがお過ごしですか。
先週はバレンタインデーがありました。
たいていの会社は部署内で義理チョコが横行して女子社員さんは大変な思いをしているとは思いますが、私が勤めている会社はそんな慣習は私が知る限りではありません(要するにドライ)。
チョコがもらえるかどうか朝からドキドキする必要も無いかわりに、一抹の寂しさなんぞやも覚えたりいたします。
今年は14日が土曜日という微妙な要因がありましたが、みなさんの学校や会社ではいかがでしたか?


さて、そんなわけで今回は会社でのお話。

会社は東京にある300人くらいの規模の会社に勤めています。まだまだ歴史の浅い会社で、もちろん、ソフトテニス部なんぞやございません。

そんな会社に勤める私はソフトテニスを中学から高校・大学・社会人と続けてきた世の中的全体にはかなりめずらしい人種。

みなさんご存じの通り、このスポーツの人口はこのプロセスで減っていっています。私の実感としては中学生の時点での人口を10とすると、高校で5になり、大学で1になり、社会人で0.5(かもっと少なく)になります(あくまでも私の実感ベースですが。そんなに遠からずと思います)。

会社でソフトテニスの話をすれば「中学生のスポーツじゃないの」とか「いまだにやってるんだ。へー」といった反応がほとんど。いつもなので慣れてしまいましたけど、やっぱりそんな反応は「悔しい」。だって今でもバリバリやってるから。

「やってるスポーツは?」
「テニス。」

そう答えれば、そんな思いをせずに済むのはわかってる。でめそれは自分が許せない。
やっぱり自分がやってきたのは「軟式=ソフト」のほうのテニスだという自負・プライドがあるんです。だから「ソフトテニスやってます。」会社に新卒で入ってから3年間、機会があればそういい続けてきました。
でも、「やってました」っていう人になかなか出会えない。

会社でだって、ソフトテニス経験者に出会える可能性は、本当は高い。
いつか新聞に載っていましたが、中学生の人気の部活で女子では1位、男子でも3〜4位くらいだったと思います。
僕の勝手な私見によれば、今は「0.5」でも、もとは「10」。
そのまま数字が正しいとすれば、僕が知っている20倍はやっていた人はいるはず。勝手な計算ですが、自ら明かしていない潜在的な経験者は間違いなく多い。それがソフトテニスというスポーツなのだと思います。

しばらくしたら、仕事ですごく近い存在の30代の同僚の人が、ソフトテニス経験者だという事を偶然にも知る。
そういうのは突然やってくるんですね。会社に勤め始めて3年間も出会わなかった「会社内のソフトテニス経験者」にやっと出会うことができたのです。


長くなりそうなので続きはまた。。




 「日本リーグ入替戦に行ってきました。。」 -2004/2/14-

こんにちは。[たかさご]です。
昨日書いたとおり、今日は日本リーグ入替戦(初日)にいってきました。


「横浜国際プール」というところで行われたのですが、僕は埼玉方面に住んでいるので だいたい1時間半くらいかけて現地までいってきました。

そんなに観客はいないだろうなとは思っていたんですが、お客さんの少ないことにまずビックリ。
ほとんど選手&関係者。それでもちろん席は埋まらず、本当に「ガラガラ」。
サッカーで言えばJ1とJ2を分かつ入替戦。
実力も切迫するでしょうし、団体戦だから盛り上がる。しかも今回はあのタカギセイコーが入替え戦にまわって 全日本レベルの有名選手も観れるのにです。

ソフトテニスに少しでも関わる人間として、ちょっと悲しくなってしまいました・・・。
今年は東京インドアが2階席まで満杯になるくらいの大盛況でした。
神奈川方面の中学校の方であればこちらにくればかなりのレベルの試合が見れるとは思うんですが・・。
Promotionが足らないんだろうと思います。

試合のほうですが、女子・タカギセイコーは初戦のトヨタ自動車(実業団リーグ2位)に順当に勝利。
タカギセイコーの初戦は新ペア「大西・濱田」が競りつつもファイルで勝利。
シングルスに金が出て0勝ち。

男子は実業団リーグ1位で勢いにのっている牧方信用金庫に注目してみました。
松戸市役所との初戦(日本リーグ8位)
初戦ダブルスは
三石・川西ペアが清水・藤原に4−2で勝利。
後衛同士の迫力のあるラリーにしびれました。前衛がちょっとついていけてなかったような。
牧方はシングルスも3つ目も勝って初戦を勝利でかざりました。
隠岐さんが3番目にもでてらっしゃらなかったので、如何したのでしょう?温存かな。

さて、1試合目をおわったところで「本日はこれまで」のアナウンスにビックリ。
事前に知っていれば、明日見にきたのに。。。。。ネットにもどこにも今日は1試合とは書いてませんでしたよ・・・

例え東京インドアのようにお金を取らなくても、観客を「お客さん」ととらえていれば、こんなことはないはず。
「観客不在」とはこのことですね。

これがふたつ目のガッカリです。
明日は多分いきません。。
ケータイ持ち歩いてますんで、どなたか、BBSカキコしてください。
(編集部の方に聞いたら、写真一枚だけは貼り付けていいっておっしゃていたのでデジカメで撮った写真、載せてもらいます)


 「明日は日本リーグ入替戦へいく予定。」 -2004/2/13-

はい、第2回目です。
仕事も毎日遅いし、週に1回くらい書ければいいかな、くらいに思っていましたが、気がつけば今週は2回目です。いや、最初のうちはこんなペースで、後々は見るも無残になるものです。なんてことにならないように マイペースを保ってやっていきたいと思います。あ、今週2回かけた理由がわかった。水曜日が休日だったからです。火曜日の夜のことですが、3連休よりも週の真ん中(水曜日)にお休みがあったほうがぜんぜんよいという話題で会社の人と盛り上がりました。
さて、明日はソフオンのスケジュール表によれば日本リーグの入替え戦だそうだ。
かつて一度も観に行ったことはないが、「ソフトテニスホームページ」さんはじめなんせいろんなサイトを巡っているとどうやら面白いらしい。


そりゃそうかもしれない。
私も学生時代は関東リーグで死ぬほど1部と2部との入替え戦を(応援席から)経験したが、ありゃ「はたから観れば」面白い。なぜなら、やってる本人らが生きるか死ぬかの必死の状態だからだ。

日本リーグに残れるのか、それとも下のリーグに降格か。
プロではないから、給料がどうとかには影響しないんでしょうけど、会社の中での「ソフトテニス部」の位置付けや発言力も変わってくるんでしょうね、落ちると。

「軟テ部は日本リーグから降格したらしいよ」

なんていわれちゃうわけです、給湯室で。
なもんで観に行きたいと思います。いつもは昼間で寝ている寝床から起きれれば。

しかも会社で知り合ったソフトテニス仲間のMさんと現地で待ち合わせまでしている。会社でソフトテニスの話ができるお相手さんができるなんて露ほどにも思っておりませんでしたから、時代は変わるものです。

会社でのソフトテニス仲間がどうやってできたのか、についてはまた今度書きます。

とりあえず、明日は横浜国際プールとやらにレッっゴー!してきます。



 「3つのテニス」 -2004/2/11-

全国のソフトテニス・ファンのみなさん、こんにちは。
私は、東京でごく普通のサラリーマンをしている[たかさご]といいます。
「会社員プレイヤー」といっても、どこかの強い実業団チームに所属しているとかそういうわけではなくて、週末に趣味で楽しんでいる程度のプレイヤーですので、誤解なく。
ソフトテニスは中学から初めて、高校・大学・社会人と続けています。

社会人になってかなりボールを打つ機会が減りました。大学の時には体育会でやっていたので、その時の資産でなんとかごまかしている、という感じです。歳はまだ20代ですけど、後衛としての機動力はかなり落ちてきてます。

さてこの度、ひょんなことからソフオンの編集部の方と知り合い、文章を書くことになりました。
ほぼ日記のような感じで、つたないものかもしれませんが、同じく会社員でソフトテニスを続けてらっしゃる方々と交流できたらなぁとか、そんな考えで始めることにしました。

さて、今の私とソフトテニスについて。私は幸いにも、やろうと決心さえすればいろんなところでソフトテニスをプレーすることが出来ます。
中高一環の母校、かなり強い出身大学、それから、ごく最近会社に作った部活(というより同好会)の3つです。
これだけ顔を出せるところがあれば、かなり練習できると思われるでしょうが、ここ数ヶ月は寒いのと土日は休みたいのとであんまり行けてません。
だからと言って夏は強いかというとそんなこともなくて、ここしばらくは東日本一般で1回戦負けを繰り返す有り様。
そんなんでソフトテニスを続けて楽しいのかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、充分楽しい。
何かに縛られることもなく、好きな時に気の合う連中と汗をかけるし。続けてなかったら話すことのない中学生と話しができる。高校の合宿には有給休暇をとって必ず参加。
大学生とはボールは打てなくても夜のお酒がおいしい。
最近はといえば、偶然にも(!)会社で見つけたソフトテニス仲間。練習は月に数えるくらいですけど、仕事場で「ボロン300はさぁ」なんて会話が出来るなんぞや、幸せ以外の何物でもありません。

最初はこれくらいです。
ソフトテニスの話題に限らず、気楽にいろいろ書いたりします。
どなたか、仲間になりませんか?(笑)




 [編集部より] 
ソフオン・ブログに関してのご質問・ライターさんへのお手紙などソフオン・ブログに関することはotegami@st−on.jpまで。

(あなたのサイトからソフオンへのリンクについてはこちら




copyright(C) SOFTTENNIS ONLINE all rights reserved.