アニキが言うと
ポジションを考えよう

 ポジションと言うと前衛を考えがちだが、後衛にも大切なことである。しかし、アニキは前衛なので、とりあえず前衛のポジションについて少しだけアニキなりの考えを書いてみようと思う。
 基本的なポジションは学校の先生・監督・コーチなどから教わると思うので、今回はちょっとその先の考えつつ基本的なことを振り返っていきたい。セオリー通りのポジションを理解した後にやってほしいことは、まず自分を知ることだとおもう。自分を知るとは、フォアボレー・バックボレー・クロス・ストレートなど、得意・不得意を分析しよう。もしも、バックボレーのストレートが得意で取れる範囲が広いなら、クロス展開のポジションが基本的なポジションより、半歩大胆にとれるようになるのである。自分自身を分析し、自分の基本ポジションを考えてみよう。次に考えるのは、試合の相手を知ることだと思う。初めての相手なら、試合前のわずかな時間しかないが、相手後衛はフォアが得意なのか、バックが得意なのか?ひっぱるコースが好きなのか、ながすコースが好きなのか?そのほか相手の癖や性格を考えて、実際の試合ではポジションを分析して後衛と勝負をしよう。それがソフトテニスにおける前衛の楽しいところの一つでもある。基本的な技術が上達すれば、それだけポジションの幅もひろがり、自分に優位な試合にしやすくなる。相手が嫌がるポジションを考えてみよう!最後に大事なのが、自分の後衛を知ることである。後衛が得意なコースや、打つタイミング・前衛に持っていくタイミングなどを知ることにより早くポジションに立てる。それにより、自分に有利なポジションへ余裕を持ってつけ、次の攻撃や守備に備えることができるはずである。
複数のことを言ったが、それらを総合的に考える癖をつけよう。これも反復練習なのである。癖がつけば、試合では頭と体が自然と動くはずである。
̵TOP
Copr. st-on