アニキが言うと
知識を身につけよう

最近雨が多くて、なかなか思うように練習ができず、みなさん気持ちがモヤモヤしているのでは…?今回は、雨などで練習ができないときにどうやってソフトテニスの練習をするかを少し考えていこうと思います。
 雨の日に筋トレなどをする人は多いと思うけど、体を使わない練習もやってもらいたい。体を使わない練習ってなに…?と、思う人がいるかもしれないけど、つまりは頭を使ってソフトテニスの知識をつける練習です。
アニキの考えでは、ソフトテニスの知識をつけることは技術的なことを向上させるのと同じぐらい大切!まずは、なんでもいいからソフトテニスの雑誌や本を読んでみたらいいのでは?今まで自分ではきずかなかった、技術的な知識やセオリー・考え方や取り組み方、色々なことが知ることができる。他には、自分よりもソフトテニスをよく知っている人の話をよく聞こう。そうやってソフトテニスをより多く知ることによって、普段自分がやっている練習があってるのか。技術的なことで間違ったことを繰り返し練習していないか。など、自分でいい事・悪い事が判断できるようになってくるのである。難しいかもしれないが、知識をもっていることにより、自信を持った練習ができるわけであり、それが試合に生きてきて楽しくソフトテニスができるのだと思う。つまりは知識を多くつけることにより、早く上達してソフトテニスを今まで以上に楽しくしちゃおう。と、いうことである。
次回は、具体的な例などを出してソフトテニスを少し考えていけたらと思っています。
̵TOP
Copr. st-on